

3月の患者会

IMG_4629.jpg磯部先生から話題の「オプジーボ」を解りやすくご説明いただきました。ご質問もあり一つ 一つ丁寧に答て下さいました。
EGFRの陽性の方には効きにくいと話されていました。
「タグリッソ」とどちらを選んだ方が良いでしょうかという質問には「勿論使えるのなら タグリッソです」と・・。
使えない私としては お一人でも多く「タグリッソ」が使えると良いなぁ~と。「タグリッソ」は効く可能性50%とお聞きしています。そのあとグループに別れて「おしゃべり」タイムです。途中で好きなテーブルに移動して良いですよと お声をかけましたが どなたも動かず情報交換をされていました。この次は連休がありますので 5月17日です。

o0740021513865112713.jpg日本肺がん主催の市民公開講座が明日から始まります。札幌は7月2日「がんと向き合って」の体験談は昨年学会に参加下さった内山浩美さんです!
詳しくは下記をクリックして下さい。
https://www.haigan.gr.jp/modules/ippan/index.php?content_id=2
ワイルドベリーのコピー1


3月1日「肺がん患者と家族の会」があります。

            北海道肺がん患者と家族の会

月 日    3月1日(水)  午後1時~3時
場 所    KKR札幌医療センター   会議室 
        札幌市豊平区平岸1条6丁目地下鉄南北線[平岸」で下車1番出口から徒歩3分

アドバイザー 札幌医療センター  磯部 宏院長

3月のミニ講座は 磯部先生から「オプジーボ」についてお話していただけます。


申し込み 参加費無料です。 2か月に1度の患者会ですので気軽に集まりましょう。


2月からNHKで「がんの特集」をして下さるそうです。
1月からかなり丁寧に取材をされていました。
NHK札幌放送で 21日(火)18時30分から19時の間「ほっとニュース北海道」で
放送するそうです。
皆さんも楽しみに見て下さいね。

2月17日(金)Nikkei plusuの中で 新薬がん免疫薬「キィトルダー」について
解りやすく取り上げていました。
見逃した方の為に大事なとこだけ載せます。

opuji-bo -1pgオプジーボ
オプジーボ3
左記の表は臨床試験が進んでくると変わってくることがあるそうです。
そしてこの2つは承認されたので保険適用になります。
これからは バイオマーカ(効く人と効かない人を見極める)そして効かない人にも
どのようにしたら効くか 又患者に無駄な治療をして負担をかけないような
方向で研究が進んでいると話されていました。
一番聞きたかった 効く比率は単独で10~20%だそうです。又この素晴らしいところは転移している部位にも
効くということですと話されていました。少しでも多くの方に効果があると良いですね。


3月1日患者会があります

             北海道肺がん患者と家族の会

月 日    3月1日(水)  午後1時~3時
場 所    KKR札幌医療センター   会議室 
        札幌市豊平区平岸1条6丁目地下鉄南北線[平岸」で下車1番出口から徒歩3分

アドバイザー 札幌医療センター  磯部 宏院長

3月のミニ講座は 磯部先生から「オプジーボ」についてお話していただけます。

申し込み 参加費無料です。 2か月に1度の患者会ですので気軽に集まりおしゃべりしませんか。


緩和ケア緩和ケア-3

2月5日(日)「緩和ケア」があたりまえの世の中になるようにという 街頭イベントがありました。
10年ごの「緩和ケア」がどうなって欲しいか・・。等興味深いパネルもあり 
たくさんの先生からの「緩和ケア」についてのお話もありました。
私が心に残ったのは Well-being・・・より良く生きる
何事も自分で決断する大切さでした。そうすると後悔も少ないのかなと思いました。
でもその為には なるべくたくさんの情報が欲しいです。

sオ-バーコート




2017年 最初の患者会です。

北海道肺がん患者と家族の会

月 日    1月18日(水)  午後1時~3時
場 所    KKR札幌医療センター   会議室 
        札幌市豊平区平岸1条6丁目地下鉄南北線[平岸」で下車1番出口から徒歩3分

アドバイザー 札幌医療センター  磯部 宏院長

申し込み 参加費無料です。 2か月に1度の患者会ですので気軽に集まりおしゃべりしませんか





2月には下記緩和ケアの啓発もあります。是非足をのばしてみてください。

ss街頭イベントsssS街頭イベント

IMG_4500.jpg

2017年が穏やか年でありますように・・・。

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。
2017年が皆さまにとって良い年でありますように 元旦に神宮にお参りに行きました。
でも 残念 3日からインフルエンザにかかり寝込んでしまいました。
やっと元気になりつつあります。

今年始めての「北海道肺がん患者と家族の会」が 1月18日(水)に開かれます。
今月はお正月が入りましたので 18日です。


s患者会IMG_4509.jpg








今年も色々な場所で「肺がん患者会」のブースを置かせて頂けそうです。
必ず患者会の方が参加していますので お話を出来るようにしたいと思っています。

* 1月17日(火) 道新プラザ DO-BOX  12:00から15:00  (問合せ 011-615-6060)
* 2月5日(日) 緩和ケア普及啓発イベント (ファクトリー)
* 2月12日(日) ワーキング・サバイバーズ・フォーラム2017


プロフィール

ピアサポート

Author:ピアサポート
会の代表 野村 玲子 札幌市在住 2006年肺腺がん見つかり 現在分子標薬服用中 

アドバイザー
KKR札幌医療センター 
磯部 宏院長
NPO 法人市民と共に創るホスピスケアの会山田 富美子様
市民の為のがん治療の会 元北海道支部長 木村 勝夫様 

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
一人ではないですよ!
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
