

がんサポート9月号「肺がん特集」

アドバイザーの山田富美子さまから情報をいただきました。
①がんサポート 9月号(エビデンス社)は「肺がん特集」だそうです。
最新の情報又ご自分にあった治療法を知り 選択の枠が少しでも
広くなると良いですね。
②9月2日の「北海道肺がん患者と家族の会」に 
*抗がん剤治療を受ける方へ お口のお手入れについて
*抗がん剤治療中のお口のトラベルとケア
の小冊子をご用意して下さったそうです。
前回の患者会で「抗がん剤治療 分子標的約をしている患者が 肺炎になりやすいのは
外部からではなく お口の中のバイキンが一番多い」と磯部先生からお話があり
治療を始める前にまずお口のケアを済ませるようにアドバイスをいただきました。
是非手元に置いときたい小冊子だと思います。


             第9回 北海道肺がん患者と家族の会

       日時  平成27年9月2日(水)  13時~15時
       場所  KKR札幌医療センター 会議室
             札幌市豊平区平岸1条6丁目 地下鉄南北線「平岸駅」

       顧問  礒部 宏先生
            (KKR札幌医療センター副院長  腫瘍センター長)
             参加費 申し込みは不要です。    

黄色蝶

   

平和宣言

8月6日,9日に広島と長崎で平和記念式典がありました。
その中の平和宣言では「核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を願って」と
メッセージが読みあげられました。
そして長崎市長は「不戦の理念を永久にかえてはならない」と宣言されました。
私は会員600人からなる札幌シニアネットというクラブに入会していて
10月3,4日に文化祭があります。
「ムービー倶楽部」というクラブに所属しているのですが
そこで「戦争はいけない事」と訴えたくて4分間のビデオを作成しました。
只このシニアネットは政治的な事を発表するのは禁じられていますので
作品が出せるかどうかまだ未定です。
今日残念な事に「川内原発第1号機」が再稼働しました。
私は「デジカメクラブ」にも所属していますので そこでは風力発電が青空に立っている写真を
出品するつもりです。私のささやかな抵抗です。

あと半月で患者会が開かれます。「分子標的薬が使えなくなりました」
「新しい抗がん剤の為に入院します」
「腫瘍マーカが上がってきました」等など 色々連絡が入ってきます。
お一人でも多くの方が 夏を乗り越えて 会に参加される事ができるように願っています。


       第9回 北海道肺がん患者と家族の会

       日時  平成27年9月2日(水)  13時~15時
       場所  KKR札幌医療センター 会議室
             札幌市豊平区平岸1条6丁目 地下鉄南北線「平岸駅」

       顧問  礒部 宏先生
            (KKR札幌医療センター副院長  腫瘍センター長)

             参加費 申し込みは不要です。

      
船


     
プロフィール

ピアサポート

Author:ピアサポート
会の代表 野村 玲子 札幌市在住 2006年肺腺がん見つかり 現在分子標薬服用中 

アドバイザー
KKR札幌医療センター 
磯部 宏院長
NPO 法人市民と共に創るホスピスケアの会山田 富美子様
市民の為のがん治療の会 元北海道支部長 木村 勝夫様 

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
一人ではないですよ!
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
