

心をあたためる

img086.jpg
未来は自分で作っていくものですが どう進んで良いか解らなくなる事が時々あります。疲れてくると 特にそう感じ 優しいもの
又は 自然の美しさにふれて心をあたためたいと思います。「風」は目でみる事が出来ないのですが 草花をゆらし 木々の葉をゆらす事でその存在を知る事ができます。私の周りにも ご自分の存在を アピールする事なく 色々な所で手を貸して下さってる方々がいる事をいつも感じます。そんな方々のためにも感謝しながら謙虚に少しづつ進んでいきたいとと思います。 
S街中カフェ


進歩する肺がん治療

講演会
6月18日(土)北海道新聞 市民公開講座が開かれました。かなりの倍率だったみたいで 抽選に漏れました方は 少し先になりますが新聞に詳しく内容が掲載されるみたいですのでお待ちください。
私はパネリストとして患者代表で出ました。
事前に質問を受けている7問を皆さんでお答えしていきました。
私は人前でお話するのが苦手なので上がってしまい皆さんのお答えを覚えていません。
新聞に掲載されるまで お待ちください(笑)
私の伝えたかった事は・・・ご自分の生き方によって治療の選択しも違うので   
主治医の先生方と良く相談して決めて欲しい。もう一つは患者会には磯部先生はじめ ソーシャルワーカーさん 看護師さん 
社会労務士さんなど 手を差し伸べて下さっていますよ 等です。
1466322472441.jpg
以前交流会に参加して下さった方が釧路から来て下さったり がんセンターで一緒に入院していた病友が聞きに来て下さった事を知りとても嬉しかったです。今回の題にもなりましたが 本当にここ数年の薬物治療の進歩は目をみはるものがあります。
将来は 肺がんと共存して社会生活をおくれるような日も 夢ではないのかもしれません。

北大 がん転移の仕組み解明

「北大 がん転移の仕組み解明」という嬉しいニュースが何度も放送されていました。
「がん」になってから「再発」「転移」と言う不安は常にあります。
これがもし解決されるとしたら 夢のような事です。
早く 早く もっと もっと研究が進んで欲しいです。

北大 がん転移の仕組み解明北海道大学の研究チームは
がん細胞が血管に入りこむ新たなメカニズムを突き止め、
がん転移のより早い診断などにつな がるのではと期待されています。
がんの他の臓器への転移は、がん細胞が血管の細胞の間を通り抜けて
血液に入りこむことで起きるとされています。
また、がん細胞が血管の細胞の間を通り抜けるのは、
がん細胞が持つ機能によると考えられています。
北大の研究チームがさらに研究を進めた結果、がん細胞は、
腫瘍に接した血管の内側にある細胞から出るたんぱく質に誘 導されて血管を通り抜けることが
マウスによる実験などによって新たに分かりました。
がんが転移する新たなメカニズムがわかったことで、
がんの転移のより早い発見や転移を抑制する薬剤の開発などにつな がると期待されます。
研究チームの樋田京子特任准教授は、「さらに研究を進めていくことで、
がんが転移する前に転移の兆候を発見して抑え ることができ、
助けられる人たちを増やせたらと思います」と話しています。
この研究成果について、北海道がんセンターの加藤秀則副院長は、
「がんの転移を防ぐことはなかなか難しい中、患者個 人にあった診断や
転移の予防的治療ができるという可能性が広がり、非常に期待が持てる成果だ。
今後の薬剤開発にぜひ 役立ててほしい」と話しています。

            北海道肺がん患者と家族の会

 日 時 7月6日(水) 午後1時~3時
 場 所 KKR札幌医療センター  会議室
      札幌市豊平区平岸1条6丁目 地下鉄南北線「平岸駅」1番ホーム出口徒歩3分
 顧 問 KKR 札幌医療センター 磯部 宏院長

    参加費 申し込み不要です。 気軽にお喋りしませんか。


SIMG_4002.jpg

ヘルプマークについて嬉しいご報告が

herupu ma-ku
札幌市の障害福祉課に行ってきました。
係りの方から前向きなお答えを頂けました。「ほぼ間違いなく
来年には ヘルプマークを採用の方向で進めています。」と
そして嬉しい事に必要な方には無料支給して下さるそうです。
抗がん剤治療の行き帰り 体調が悪くても周りの視線が気になって
優先席にすわれなかった事が度々ありましたがこれで助かります。
患者会の帰り疲れて途中で乗物から降りた事もありました。
市役所からの帰り道 嬉しくて嬉しくて心が温かくなりました。

もう一つ嬉しい報告が入りました。
タグリッソを使った患者さんから 副作用が少なく腫瘍が半分に小さくなったと
ご報告いただきました。 良かったですね!
嬉しい事がかさなり 感謝の気持ちでいっぱいです。

            北海道肺がん患者と家族の会

 日 時 7月6日(水) 午後1時~3時
 場 所 KKR札幌医療センター  会議室
      札幌市豊平区平岸1条6丁目 地下鉄南北線「平岸駅」1番ホーム出口徒歩3分
 顧 問 KKR 札幌医療センター 磯部 宏院長

    参加費 申し込み不要です。 気軽にお喋りしませんか。

ヘルプマーク

午前中 中島公園近くに用事があり出かけました。公園前でふと前を見ると
可愛い女性のリュックサックにあの「ヘルプマーク」が付いています。
昨日「ブログ」に書いたばかりの「ヘルプマーク」!
嬉しくなって思わず声を掛けてしまいました。「私 発達障害者なんです。これがあると とても
心強いんです。東京の仲間がまとめて買って送ってくれました。でも北海道のある
小さな町で必要な人全部にいき渡っていてびっくりした事があります。場所がどこか
思いだせないのですが・・。頑張って札幌でも普及するようにして下さい。お願いします。」と言われてしまいました。
笑顔が可愛い女の子でした。すてきな出会いで元気をいただきました。
三島さん
「ヘルプマーク」は内臓疾患ばかりでなく 色々な病気を持った人々にも必要なんだと教えて貰いました。
どんなに忙しくても 来週は市役所に行ってお話聞いてこようと思います。明日から「よさこい」が始まり 北海道の初夏に「よさこい」が舞います。Liveで見ると迫力がありとても元気を貰え あ~生きているんだなと実感できます。私は寂しがり屋なので「お祭り」が基本大好きなのかもしれません。

            北海道肺がん患者と家族の会

 日 時 7月6日(水) 午後1時~3時
 場 所 KKR札幌医療センター  会議室
      札幌市豊平区平岸1条6丁目 地下鉄南北線「平岸駅」1番ホーム出口徒歩3分
 顧 問 KKR 札幌医療センター 磯部 宏院長

    参加費 申し込み不要です。 気軽にお喋りしませんか。

北海道がんサミット2016

S北海道がんサミット2016-1今日は ひさしぶりに暖かな気持ちの良いお天気なので中央保険所まで歩いて行きました。用事は「ヘルプマーク」を札幌でも検討中とネットで見たので確認しょうと思いました。「ヘルプマーク」は一見健康そうで外見からはわからない 内部疾患の方がつけるマークです。地下鉄・バスなどで座りたくても 周りの視線が気になり 優先席に座れなく辛い時があります。そんな時この
マークを付けていると 「お身体が悪いのだなあと解って貰えます」今日行った部所では解らなく 又日を改めて市役所まで行く事に
なりました。
herupu ma-ku でも係りの方が 気の毒そうにまだ何も決まっていないのですよ」と教えて下さいました。それにマークが採用されたとして「ヘルプマーク」が皆さんに周知されるまで どの位かかるのかなぁと考えると 行く時の元気は無くなり とぼとぼと帰ってきました。でも1歩を 踏み出さなければ 何も進まないので継続してお願いしていきたいと思います。
 

受動喫煙

img081.jpg受動喫煙の記事が載っていました。受動喫煙による肺がんの年間死亡が2480人だそうです。私は仕事大好き人間で 今でもお仕事をしていた時の夢をみて
「あ~ 楽しくて充実していた」と懐かしく思いだします。でもあの頃は 会議の間中男の方々は「たばこ」を吸っていましたし来られたお客さまも「たばこ」を吸われていました。私も家族も「たばこ」を吸いませんが もしかしてこれが受動喫煙なのでしょうか空気がきれいな場所の幼稚園で働いていた方が 肺がんになった例もありますので まだまだ肺がんの原因は不明ですが・・・。
今は喫茶店、レストランも「禁煙」「喫煙」に分かれている所が多いです。只「コンビニ」のドアの外で「たばこ」を吸われている方が
何人もいて そこを通過するのが嫌です。又前を歩いている方が「たばこ」を吸われていると煙が後ろに気てしまい気持ちが
悪くなる事もあります。「たばこ」を吸われる方から肩身が狭いとお聞きした事があります。お互い少しのマナーで 気持ち良く過ごしたいですね。

            北海道肺がん患者と家族の会

 日 時 7月6日(水) 午後1時~3時
 場 所 KKR札幌医療センター  会議室
      札幌市豊平区平岸1条6丁目 地下鉄南北線「平岸駅」1番ホーム出口徒歩3分
 顧 問 KKR 札幌医療センター 磯部 宏院長

    参加費 申し込み不要です。 気軽にお喋りしませんか。

禁煙週間

IMG_4060.jpg
5月31日から6月6日まで禁煙週間ということで 色々な企画があるみたいです。その一つに道庁ロビーでパネル展示があることを知り出かけて行きました。11月の肺がん月間に合わせ 啓発を兼ねたイベントが出来ないものかと考えています。その時 禁煙実行委員会の方にも お力を貸していただけたらと思いました。「ポイ捨て」「歩きながらの喫煙」などを止めましょうとポスター ちらし等が掲示してありました。


禁煙今日は生憎雨で寒かったせいか 見に来ている来場者は少なく寂しかったです。でも係りの方とは 色々お話ができました。




禁煙jpg




プロフィール

ピアサポート

Author:ピアサポート
会の代表 野村 玲子 札幌市在住 2006年肺腺がん見つかり 現在分子標薬服用中 

アドバイザー
KKR札幌医療センター 
磯部 宏院長
NPO 法人市民と共に創るホスピスケアの会山田 富美子様
市民の為のがん治療の会 元北海道支部長 木村 勝夫様 

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
一人ではないですよ!
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
