

がん哲学

9月9日交流会を開催しました。美味しいランチを食べながらの女子会になりました。
泣いたり笑ったり「患者会」とは又違った親睦が出来たような気がします。
皆さまのお話をお聞きしていると「死ぬのが怖い」と言う方と「死ぬのは怖くない」と言う方
に分かれます。どちらが良くてどちらが悪いと言う問題ではなく その方の性格 
生き方からの違いでしょうか。私は何故か「がん」と解った時から死ぬのを
怖いと思った事はありません。生きる方が 辛い事が多いような気がしています。
只この先どう気持ちが変わるかは予測出来ませんが・・・。
できれば「人間はいつか死ぬもの。死なない人はいない」と受け入れ開き直れれば
「楽」になるような気がします。でもそれは 人によっては非常に難しい事のように思います。
「がん」と解ってからの心の不安を和らげ 心穏やかに過ごす為に少しでも参考になる本を
アドバイザーの木村さんに探していただきました。
そして がん哲学の樋野興夫さんの著書「いい覚悟で生きる」と
「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」の2冊を 紹介していただきました。
とても読みやすく いつも手元に置いておきたい本です。

             第10回 北海道肺がん患者と家族の会

       日時  平成27年11月4日(水)  13時~15時
       場所  KKR札幌医療センター 会議室
             札幌市豊平区平岸1条6丁目 地下鉄南北線「平岸駅」

       顧問  礒部 宏先生
            (KKR札幌医療センター副院長  腫瘍センター長)
             参加費 申し込みは不要です。    


  ススキと月見

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ピアサポート

Author:ピアサポート
会の代表 野村 玲子 札幌市在住 2006年肺腺がん見つかり 現在分子標薬服用中 

アドバイザー
KKR札幌医療センター 
磯部 宏院長
NPO 法人市民と共に創るホスピスケアの会山田 富美子様
市民の為のがん治療の会 元北海道支部長 木村 勝夫様 

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
一人ではないですよ!
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
